とっかかりは懸賞でめずらしく賞品が当たったのだけど、自分にとってはあまり用のない品が手元にあったこと。スマホ関連のアイテムなのだが、自分はいまだスマホ持ちではない。誰かにあげてもよかったのだが、ネットで見てみると1万円以上する商品である。そこで少し欲が出た。未開封で未使用だし、もしかすると売れるんじゃないか。
オークションの出品経験はなかったため少し調べてみたところ、yahoo!も楽天もオークションのシステムそのものがいささか面倒っぽい。売れるかどうかわからないのに余計な手間と手数料がかかるのもイヤだ。
そこでオークションではなく、買取ショップを利用することに考えが及んだ。駿河屋がネットで無料査定をしているというのでまずこれを試してみる。確実にかつ簡単に買い取ってはくれるようだが、メールで届いた査定額はオークションに出品されている価格に比べるとだいぶ下回る。そもそも相場がわからないので、実店舗である近所のハードオフへ行って買取値段を聞いてみたらさらにもっと安かった。
そんなところにAmazonマーケットプレイスという第三の選択肢があることを知る。オークションほど操作が面倒ではなく、単なる買取ショップよりも高く売れそうである。ということで思い切って始めてみた。
オークションほど面倒ではないとはいえ、初心者にとってAmazonの公式ヘルプはいささか心もとなく、疑問点が多々わきもする。あちこちにあるサイトの情報をたよりになんとか設定を完了させる。
果たしてその後。1ヶ月も経たないうちに自分が出品した商品は売れてしまった。正直そんな感想である。どうせ売れないんじゃないかと思っていただけに。
ここで誤解を招くといけないので書いておくが、ろくでもない商品を売りに出したわけじゃない。自分にとっては不要な商品だったということである。とにかく先の買取ショップがつけてきた査定価格を大幅に上回る価格で売れてしまったのである。まったくの初心者であるにもかかわらずだ。
Amazonマーケットプレイスのなにがいいか。
多くの人が言っているように、売れなければ余計なお金は一切かからない。始めたもののいつやめてもいい。販売価格の設定がまったくの自由。1日に何回でもいつでも変更できる。商品の写真を撮る必要がない。決済はAmazonが代行してくれるので、取りはぐれみたいなトラブルが少ない。
半分どうでもいい(売れなかったら売れなかったらで)という気分でやってるので、売れるとすごくうれしい。
参考:(準備編)
古本や中古ゲームをAmazonマーケットプレイスで売る
ヤフオクとAmazonマーケットプレイスの比較と感想
アマゾンへの出店登録方法
意外と簡単!Amazonマーケットプレイスであなたも不要品を高く売ろう!
Amazonマーケットプレイスで売る時に気をつけている事
参考:(運用編)
164円で厚み3cm重さ1kgまでOK!日本郵便のクリックポストの使い方・到着までの日数を徹底レビュー
オークションやフリマアプリ出品者向け!落札商品の送料を安くする6つの発送方法
Amazonマーケットプレイス 商品出荷・発送 方法・手順
Amazon.co.jp ヘルプ
出品者に責任のない返品の場合には、出品者から購入者へ商品が送られた際の送料および返品の際に要する送料は購入者の負担となる。商品が返品されたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した送料を支払われた代金全額から差し引き、返金手続きをする。
送った商品が新品未開封の商品で、開封していない状態での返品リクエストであれば、往復送料と梱包など手数料を注文者の負担にしてもらい、商品代金から指定した金額を差し引いて返金するパターンが多い。
返品リクエストが届いてもすぐに返品管理の「返品リクエストを承認」をクリックせず、まずは「購入者に連絡」で問い合わせるのがよい。
確認および伝えることは、
・未開封で返送されるのか、すでに開封しているのか
・開封/未開封に関わらず、往復送料と梱包などの費用が注文者の負担となること
参考:(返品編)
Amazon マーケットプレイス 返品まとめ
マケプレ購入者都合での返品(返金)体験記
自己発送商品が返品・返金された時のAmazon出品者手続き方法
Amazonマーケットプレイスにて出品した者です。 先日注文を受け発送した商品の返...
コメントする