今年も行ってきました。MTユーザーを対象とする恒例のカンファレンス「MTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference) Meetup Tokyo 2011」。今年はMT関連の解説書などを数多く発行している毎日コミュニケーションズが主催で、会場も竹橋、毎日新聞社が入っている皇居脇のビル。かつて文筆の仕事をしていたときにはよく訪れたものだ。14年ぶりだろうか。なんだか懐かしく思い出される。
ちなみに今年はMTの最新バージョン5.1のリリースと、解説書『Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術』の発刊を記念しての開催。書籍の執筆陣がパネリストを務め、参加者にはこの書籍が提供された。といっても今年は昨年と違って参加費が無料ではないので、参加者にしてみれば本は買ったみたいなもの。それはそれでよいのだが、そう考えると参加費が無料だった去年はものすごく充実していた内容だったのだなーと感じる。時間も今年より長かったし、めいっぱいトクした気分があったものだ。
もちろん、今年は今年で新たな刺激をもらえたのであるが...。
すべてのセッションを終えて挨拶に立つパネリストの皆さん。
当日の内容は以下のとおり。
- Movable Type 5.1の新機能:金子 順(シックス・アパート)
- よくわかる条件分岐:伊藤 のりゆき
- Movable TypeとFacebookの素敵な関係:蒲生 トシヒロ
- Movable Type+CSS3+jQueryで作るiPhoneサイト:西畑 一馬
- EPUBプラグインで、Movable Typeで電子書籍:藤本 壱
- クライアントの満足度を高める!管理画面をカスタマイズ!:奥脇 知宏
- もっとディープにMovable Typeを使いこなす:荒木 勇次郎
コメントする